たけぞー君のつぶやき

不定期ですが日々の思いや考え事を記していきます

パワハラテスト

昨日社内メールで「パワハラ危険度試験」みたいな物が届いてました。

実は昨年10月実施の際の未回答者と2月の昇進・昇格者に一斉配信メールでした。

10月と言えば私は入院中でした。

 

少々長い前置きになります。

私の病名は「鬱病」と診断され、一昨年から通院して抗うつ剤眠剤を処方され、とうとう産業医から(上司・人事立ち会いで)「入院を進めます」と言われ、昨年10月~12月の3ヶ月入院し(当然診断書は提出済み)、1月から復職と言っても出社率は半分以下。

今月から組織変更され、発症時とほぼ同じ業務を行う事になった。

とは言うものの、前回もほぼ1人仕事、上司が変わったとは言え、ほぼ放置状態で溜まったメールを見たり、社内web動画で社長会見や役員との懇談会のアーカイブを見たり(昨年から色々と新聞やwebニュースでお騒がせしてるもんで・・・)の日々。

と、長い前置きはこれくらいにしてこれから本題。

 

メールで来てた有限会社がやってるwebでのパワハラテストをやり、結果を見たらあなたにはこんな危険性があります。

こういうところに注意して下さいみたいなことが出てくるのですが、いやいや、一昨年私が言われてた、されてた事に注意して下さいと書かれてました。

確かに説明にも良いことは書かれてません。

あなたがそうですと言う訳ではなく、危険性があるから今後注意してみて下さいとありましたが、結果を読んでるうちに一昨年の辛かった日々の事が頭を過り涙が出そうになってしまい、残業時間だったからそのまま帰ってしまいました。

帰りの電車の中でも頭の中をグルグル嫌な思い出が回り辛い。

帰って夕食後も会社での出来事を整理して話す自信がなく、直ぐに寝ました。

でも、夜中も一昨年見た様な嫌な夢で目が覚めたり、今朝も気分が落ち込んだままで、とうとう起き上がれず今日もまたお休みしてしまった・・・

 

今日はゆっくりお休みして落ち着かせて、明日は頑張って出社しなきゃ

 

もっともっと強くならなきゃなー